720417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイコの漫画のブログ

マイコの漫画のブログ

念風鬼7

「ハリマ…アノ男ガイル……許セナイ……許セナイィィ!!!」
姫は結界から出ようとして弾かれた。
姫は苦しそうに呻く。
「さ、葛葉、姫と憑いているものを剥がすために呪文をつづけよう!」
「はい!じゃあ、頼光、姫に憑いているモノがでてきたらその刀で姫と切り離して!」
「おう!」
頼光は刀を構えて、姫の背後に近い場所に移り準備万端整える。
炎の光栄と葛葉は祭壇の前に声をあわせ呪を唱える。
姫は苦しそうに体を激しくうねらせる。
尋常ならない動きだった。
だが、その動きとともに憑いているモノが浮き上がり、鬼の女の形になっていく。
そして、姫は動きを止めカクリと首を俯かせる背後に鬼女があらわれた、足元は姫の背に張り付いている。
「これを切ればいいのか?」
「ええ。」
頼光はサパッと姫から切り離した。
鬼は姫から離れると結界のなかを勢いよく回りはじめた。
突風のようなモノが結界の外にも伝わってくる。
風を起こして結界を壊そうとしているようだ。
その激しく外にまで伝わってくる結界の姫は無事かと見ると風に巻き込まれることもなく横たわっている。
なにかの力に守られている…
「なぁ!こんなモノさっさとやっつけた方がいいんじゃないか?」
結界の近くにいる頼光は強風に煽られないように踏ん張りながらいう。
「それもそうだけど、すぐにやっつけなくてもいいよ。話を聞いてあげれば成仏するかも知れないわ。」
「どーやって聞くんだよ!中にいる姫が危ないじゃないか!」
「姫は大丈夫みたいよ…それより…」
父のいった言葉が心に引っ掛かる。
「父様がいったのその鬼の立場に立ってみると、あまりのも無念だと思わないかって…だから聞きたいの!聞いてあげて成仏するならそれにこしたことはないでしょ?」
と父の言い付けを守ろうとする葛葉。
そして、結界で暴れ回っているものに声をかける。
「どうして、恨んでいるのか、どうして姫に取り付いたのか教えて」
葛葉は鬼に問う。鬼は動きを止めずに答えた。
「ワレラト同ジ気持チ…思イ…仲間ダカラダ……コノ女は私達自信…同ジ者…」
「同じって何が?何が同じなの!」
「悲シミガ同ジ…同ジ念…男ヲ怨ム念……ハリマの男ガ…憎イ…」
グルグルと回り続ける。その声も濁った声音。
「播磨ねぇ…」
と光栄は呟いた。なにか思い付くことがあるといった感じ。
「光栄様なにかあるの?」
「まぁね…それよりも晴明様が言ったこともごもっともだけどね。
無念なのは死んだ者がいう台詞だけど、この鬼は死んでいない鬼だから話を聞いても仕方ないと思うよ。」
「死んでない?ってどういう意味?」
「正確にいえば。思い、人の心のはき出した念の固まり。霊に近いがそうでもない。言霊だ。京の都の中を巡る念。」
葛葉はわけが分からなかった。
だが、京の都は守護された結界の都。
父が施した結界のようにグルグルと巡り外には出られずにいるのと同じ。
その間に同じ思いや、念を吸い取って、鬼になっていく。
それが、この鬼なのだと思いあったった。
「話を聞いても無駄ってことはやっつけてもいいてことだな!?」
「そうだ。頼光君、好きなだけ、やっつけてもいいよ。」
「おお!やってやるぜ!」
刀を結界の幣紙に当たらないように垂平に構える。
そして、回っていた鬼が刀に当たり真っ二つになる。
が、消えない。
ずっと構えたままで、鬼は何体も分裂していきキリがない。
腕が疲れてきた頼光は、光栄に訪ねる。
「いつまでやってれば…いいんだ?」
「好きなだけやっつけていいよ。
でもいつまでやってもキリがないけどね」
炎の光栄はニコニコ穏やかなまま答えた。
(光栄さま、頼光で遊んでない?)
と葛葉は思った。
「光栄貴様~~~~~!」
頼光も遊ばれていると思い怒りが湧いてきて頼光は刀を勢いよくおろしたが。下ろしたところが悪かった。
「あ!結界が!なんて事するのよ頼光!」
縄が切れてしまい結界が解けた。

「憎イ!憎イ!憎イ!男タチガ!!」
突風が洞くつの中を吹き抜けて聞く時の音と同じような音と共に
鬼は勢いよく結界から出ていき、部屋の中で暴れまくる。
「道具トシテシカ見テイナイ男ガ!苦シメル男タチガァァ!」
葛葉にバラバラになっていた、念はまた一つになり葛葉に襲い掛かる。
呪を唱えようとしたが、念鬼のほうが早かった。
葛葉めがけて突進してくるのを頼光の鬼切り丸が閃き念を切る。
だが、切っても切っても消えない。
鬼は葛葉を狙っていたが、頼光の方に標的を変えた。
「オ前モ!大人ニナッタラ私達ノヨウナ者ヲ増ヤス男ニナル!」
「俺はならん!!」バサリと切る。
二つになった念は葛葉と頼光に同じに襲い掛かる。
頼光は葛葉を守るために自分が傷をおう。
切れば切るほど増えていき、2人を囲った。
「私タチノヨウナ者ヲ増ヤサナイ為ニモ、オ前ヲ殺シテヤル!」
一気に頼光に押し寄せる。さすがの頼光も防ぎきれない!
葛葉は護身の呪をかけた光りの壁が現れる。
が、耐えられそうにない!
護身の呪の結界にヒビが入り、崩れた。
「散妖伏邪急急如律令、逐怪!!」
炎の光栄の呪文を唱え念を消した。
「ワレラハ…コノオモイハ消エヌ…永遠ニ……」
念はバラバラに散りとかした。

「一件落着だね」
と光栄は吐息を吐く。
「光栄様凄い!一発でやっつけちゃうなんて!」
「それほどでもないよ。」
「こいつ今まで高みの見物してただけじゃないか!さっさと消せるんだったらけせよ!」
「呪文を唱える時間稼ぎが欲しかったんだ。頼光君が時間と念の気を引いていたおかげだよ。」
そんな風にいわれると怒る気が少し和らぐ。
「ま、とりあえず。助けてくれてありがとな」
そんな二人をみた葛葉は微笑んだ。
「うっ…ん……?」
姫が気がついた。
「姫様!」
今まで隠れていた老女房が姫のもとに駆け寄る。
「姫様が気付かれた!姫さま!姫様」
「ここは……私は何を……?」
葛葉も姫のもとに行き。
まだ微かに残っといる障気を払ってやる。
「今まで鬼に憑かれていたのです。鬼に憑かれる心当たりが姫にありますか?」
念鬼は姫と同じ気持ちだから取り付いたと言った。
だから聞きたかった。姫は宮家の姫。
捨てたり捨てられたりされるような身分ではない。
それなのに、念鬼につかれたのだ。葛葉はそこが理解できなかった。
「心当たり……?」
「男に捨てられたりとか…裏切られたり…」
姫は首をふる。
だが、思い当たることはある様子で、悲しい表情を葛葉に向けた。
「愛しい人が…遠くへ行ってしまったの…殺されてしまったの…それで鬼に憑かれてしまったのよ…」
姫の目から涙が溢れだし嗚咽しはじめた。とても悲しいく辛いことを急に思い出したせいだ。
「詳しい話は私が…」
姫の背を優しく摩りながら老女房が語り出す。


つづき





© Rakuten Group, Inc.